今回はExmouth ネイビーピアでのダイビングについて紹介。
Exmouthのネイビーピアはとても特別なダイビングポイント!
まず一番の特徴は米軍基地内の施設であること!!🐠
Exmouthは元々米軍が基地を作ることになってできた町なのだけど、
なんとその基地の中の桟橋を潜ることができる。
軍施設もあって限られたショップしか入れず、
人数制限もあり、さらには潮によって潜れない日もあったり
潜るのにもかなり運が必要なポイント。
オーストラリアでは日本ほど釣りをしてる人は見かけない気がするけど、
ダイバーの人たちは周りに釣り人が少ない方が魚影が濃いという人が多い!
そしてこのネイビーピアにはもちろん釣り人なんていないものだから
とにかく魚影が濃かった。
今回利用したショップはこちら
🏠Dive Ningaloo
ホテルまで送迎あり。
※軍施設に入れる時間が限られているので、送迎時間厳守。
※軍施設に入るのにパスポートなど顔写真付きの身分証明書必須
予約日1ヶ月前に問い合わせた時点では4月以降の施設に入れるスケジュールがわからないと言われて
結局3月末に再度連絡もらって予約に。
1日10人限定と枠がかなり小さいので、行く際は早めに予約したほうが◎
早速レッツゴー!
まずホテルに送迎来ます。
あらかじめ言われた時間にバスが来るので乗り込みます。
上にも書いたけど時間は厳守!!!!!
バスに乗ってショップに移動。
バスの中でネイビーピアの注意事項の動画を見ます(英語)

基本的に施設内撮影禁止、セルフする際の周り方のポイントなど。
動画を見終えたらレンタル機材を受け取り、セッティングを済ませます。
ここでも何時にショップ出発と時間を言われるので遅れないようにしましょう。

レンタルスーツは3mmか5mmか選べました。
ネイビーピアにトイレはなく、トイレしたくなったら海でしろ、そして
レンタルスーツでするなよって念押しされます。笑
心配な人はトイレに行っておきましょう。
車で10分くらい、軍施設入り口で身分証を確認されます
(撮影禁止だから写真なし笑)
そこからさらに5分くらい走るとネイビーピアに到着。

ここからは写真OK.
わかりづらいけどTの字になっています。
着いた時は潮がかなり速かったみたいで数十分スタッフの人が1本にするか2本にするかずっと悩んでました。
スタッフが実際に海に入って流れをチェックしたりしてました。

この間ずっと桟橋の上で待機してたけど上からでもわかる魚影の濃さ。
サメっぽい魚影も見えたり近くには鳥山もあってワクワクが止まらないっ
予約の時の注意事項に機材を背負ったまま傾斜20度のラダーを上るって書いてたけど、
手すり付きのラダーで特に問題なかったです。
水面まで高さがあるところをジャイアントでエントリー
カメラは見張り役の人で地上にいるスタッフがEN/EX ともに受け渡ししてくれました。
エントリー!
透明度はめっちゃ悪かった(5m以下)笑
悪かったんだけど水に入って早々ギンガメ!過去一大きいタマカイ!
クエ!!タマン!!アジ!!!サメ!!カメ!!!
とにかく魚がすごい。
思うように写真や動画撮れなかったんだけど、魚影の濃さが伝わるでしょうか。。
あと透明度は悪かったんだけど、上の方はまだ綺麗だったのか、
自然なグリーンとブルーのグラデーション!!
とても綺麗で癒された☺️
1本だけど魚に溺れて幸せダイビングでした♡
最近YouTube始めてみたのでよかったら見てねー!
アシカ達の動画も載せてるよ!
これでやっとブログに動画載せれるかな笑
YOUTUBE
Exmouth編次回は激流ターコイズベイシュノーケルと感動のサンセットサンライズ☀️
Milly





コメントを残す