コロナにかかった②
①でコロナ陽性が判明したものの、
風邪症状が出てからはすでに1週間経過していました。
徐々に症状も軽くなり治ったなと思ったのも束の間、
土曜日の夜にまた唇が腫れていることに気づきました。

また、その時は頭、首、お腹、膝に蚊に刺された時みたいな
痒疹もできていました。。
でもとりあえず何もできないので、写真だけ撮って寝ました。
日曜日の朝、この日はAirbnbの部屋をチェックアウトして引っ越しをする予定でした。
痒疹は治っていたのですが、唇の腫れが治っておらず、多分喉も腫れていて唾が飲み込みづらい状態。。
アレルギー持ちではないけど、アレルギーみたいな症状だと思ったので
引っ越し道中でまた病院を探すことに。。
日曜日で日本語病院はやっていないので病院のウェブサイトを見たり、
海外保険が使えるところを探してみたけどよく分からず。。
たまたま覗いた加入中のAIGのHPにサポートセンターがあったの電話してみました。
🏠AIGアシスタンスサービス
📞AIGアシスタンスセンター番号一覧
・病院探してくれる
・医療用の通訳を探してくれる
・入院の際の手配などもしてくれるetc..
(最初は通訳見つからないって言ってたけど見つかるまで探してくれました)
とても助かりました。。😭
通訳の方とは電話とSMSで連絡を取ったのですが、とても優しい方で心強かったです😭
紹介されて今回行ったのはこちら。
🏥Royal Perth Hospital
日曜なので救急病棟しかやっていませんでした。
(ドキドキしながら初めての救急病院。。どころかザ海外の病院。。)
まず初めにトリアージを受けます。(ドラマの災害シーンとかで聞くやつ)
どうやら5段階の緊急度順に受診できるらしい。
入り口入ると正面に受付けの機械があるので番号札を取ります。
近くの待合席に座り、番号が呼ばれたらトリアージのカウンターに行きます。
トリアージでは症状を説明して緊急度を測られました。
おじいちゃんが担当してくれたのですが、この方もとても優しかった。。
医療費が高くなるからと言う理由で一番下の緊急度になりました。
引っ越しもあったので荷物をたくさん持っていたのですが、
それもトイレとか行く時に盗られたら困るだろうからロッカーに預けなって
カウンター裏のロッカーに案内してくれました。
しかもそこに日本人のナースの方もいて、
彼女はここのベストナースだから何かあったらいいなねって😭
オーストラリアに来てから日本人と接することなかったのでとても安心!
そしてそこから3時間くらい待ちました笑
(11時に着いて呼ばれたのは14時くらい、、)
待合室で待っていた女の人が、
「ずっと待ってて疲れたしお腹すいたよお」
って電話しながら泣いてました。
海外感あってちょっとおもろかった。。笑
やっと呼ばれたのは半個室のベッド
座って待つのか寝て待つのか分からず笑
そこからまた30分くらい医者は来ず。。
(。。。寝不足もあって寝かけましたね笑)

やっと医者が来てくれて症状の説明をしたんですけど
なんだろね〜面白いね〜ってラフな感じ。
症状出てる時の写真を見せながら何回も説明したけどうーんって感じ。
そのうちに別の医者も来たけど結局原因わからず。
途中で今日ご飯食べたのかって話になって、
アレルギーと思ったから朝から何も食べてないって言ったらサンドイッチくれた笑
(普通に飲み込めて美味しかった😂)

その後その場で錠剤をくれて、
アレルギー検査はできないけど血液検査だけしてくれた💉
血液検査の結果はGPと言われる普通の総合病院で聞けるらしい。
血液検査の結果が2週間くらいで出るらしいのと
①で行った日本語病院がGPなのでそこにまた行こうと思います。
アレルギー検査もGPで聞いてみてねと言われました。
でも最後の最後にコロナが原因かもね〜って。
ちなみにかかった料金はAUD419!!
保険で還ってくるとはいえなかなかの金額でした。
そのほかに処方箋をもらって薬代がAUD60くらい。
そして終わったのは16時過ぎでした。。
その後無事に引っ越しもできました!
入国から約3週間で救急病院行くなんてなかなか無いと思うんだけど、
いろいろ経験できてよかったです。
この日は保険会社のオペレーターから病院の人たちからUber運転手から
いい人たちに出会う日で、待ち時間も苦じゃなかった!!!
症状も薬を飲んでからすごく落ち着いて、
医療費高いのは想像していたけど病院行って本当に良かったと思いました。
そして高かったけど海外保険入って良かったーって本当に思った。
血液検査の結果は特に問題なかったです!
医療費高いからって我慢せずに必要な時は病院行きましょう。
とりあえず一安心。。!
Milly
コメントを残す